石脇夕涼み会

朝夕が涼しくなりましたね。

大曲の花火大会に 今年は行けなくて残念でしたが、
昨夜夕食後、家族と「石脇夕涼み会」に行って来ました。




石脇新町から上町までの通りが 夕涼み会の舞台で、
浴衣を着て歩こうという、なんとも粋な催し物です。
ポスター



行灯やのれんが風情があって
こんなに素敵な町だったのね~と思うくらい、とっても、とっても素敵でしたよ♪


一定の時間が歩行者天国になっていましたが、
実はわたしが生まれた家が この通りの中にあったのです。




車ではいつも通っていますが、ゆっくり歩いて通るのは、
何十年・・・・。いいえ半世紀ぶりにもなっちゃってたか・・・!!(笑)




もう・・・、なつかしくて、なつかしくて・・・
ここで遊んだ、ここの家にも来た、こんなおばさんがいた・・・etc、etc、
タイムスリップしたみたいでした。



由利正宗さんは、中のほうにも入れて、


中のほうも小さい頃の見た雰囲気が ほとんどそのまま。
匂いもなつかしい♪




老舗の蔵元さんの情緒がこれまた素敵!



ここの通りは、昔の面影がそのままのところが多くて、
町の雰囲気も、匂いも、そのまま・・
ちょっとした「文化」を感じさせてくれました。


途中、途中で、友人知人ともばったり会ったりして、
行灯(あんどん)がともる通りの中での出会いは いつもと違う親近感がぐっと
こみあげてくるものですね。



出店もなんとも風情がありました。



甘酒ののれんが、これまたイイネ!



屋さんも昔のまま。イグサのにおいもなつかしい・・




本荘うどんさんお無料提供があったり、(ごちそうさまでした<(_ _)>)




主催者の方々でしょうか、
記念の爪楊枝をお盆にのせて配ってくれたり、

冷たい緑茶も道路の真ん中で配ってくれたりと、
通りのあちこちで 丁寧で、温かいおもてなしがたくさん・・



とっても風情のある、優しい夕涼み会でした。






横浜のえみこちゃん、由利本荘市ってこんな素敵だったよ~♪
きっとまた 涙ぐんでるでしょう。 来年一緒に歩けたらいいね~!
またラインちょうだいね^^♪




由利本荘市の「素敵」を再発見した ノスタルジックな夜でした。



今年行かれなかったみなさん、来年いかがですか。
素敵でしたよ♪




それでは今日もよい一日を。
いってらっしゃい。




Kumiko






ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村