シンガポールのトイレ

2月にTDY(TOTO、ダイケン、YKK)の表彰式で
シンガポールに行かせて頂いた時のこと。




三メーカー各部門毎の売上げ及び各部門コンテストの表彰式とあって、
全国から約200名という大人数での大移動でした。
(ちなみに東北TOTO部門では2社のみでした。)



同業者同士なのですぐ仲良くなれるのが嬉しいところ。
今回もまた、様々な嬉しい出会いをいただきました。


表彰式は毎年、国内の一流ホテルの会場にご招待いただくのですが、
今年はTOTOリモデルクラブ20周年記念とあって、
表彰式はなんとシンガポールだったのです!!



しかも、世界で話題のホテル「マリーナベイサンズホテル」とあって、
「ありがたいね~! 幸せだね~!ラッキーだね~!」の言葉が
いたるところで飛び交っていました。


そんな中、空港ロビーでは業界人同士ならでは・・・!の関心ごとに話題が沸騰!!



「マリーナベイサンズホテルのトイレには
ウォシュレットが付いているだろうか!!!」



「勿論付いてるでしょう!!」派と、

「付いていないんじゃない?」派と、

「だって世界のマリーナベイ・・・・・だよ! 絶対付いてるよ!!」という声と、


日本のホテルだって当たり前のように付いているのに
何故こんな話題が出るの・・・? と不思議に思って聞いたら



日本はウォシュレット普及率が世界でNO1だから当たり前だけど、
海外では日本ほどウォシュレットが付いていないからね!」と言われて
なるほど!!!



だったら、わたしは、
「マリーナ・・・・・・・ホテルの名にかけて・・・」もちろん付いてる派に一票!!



ということで・・・・どうなったかと言いますと・・・!




RICH☆

BATHROOM

RESTROOM  さてさてトイレは・・・



ジャン♪

TOILET
ウォシュレットは・・・  付いていませんでした。


へぇ~ こんな超一流クラスのホテルでも付いていないなんて・・・
びっくり~!!・・・と同時に、



日本のトイレってなんて清潔なの~! と感動!!

「あたりまえ」のような生活の中に「快適なしあわせ♪」と発見しました!



ちなみに・・・
ウォシュレットのリモコンの位置には 外線電話が付いていました。
(トイレから自宅にTELしてみようかな!と思ったけどやめました。)



世界に誇る日本のトイレ。 TOTOの成せる技にあっぱれです!!



表彰式では、TOTO初代社長・大倉和親氏の「創業の想い」も紹介されました。



創業者の志と、多くの技術者に感謝して参りました。




それでは今日もよい一日でありますように。
いってらっしゃい♪


Kumiko





ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村