玄関アプローチのリフォーム

玄関アプローチのリフォームが完成しました!


由利本荘市T様邸は、家も庭まわりも和風の立派なお家です。


退職後 時間の余裕ができた奥様は、
「和風の庭を 明るい洋風の庭にして
バラやお花をたくさん植えて楽しみたいなあ~~^^♪」ということで
思い切ってリフォームをご決断♪

だけど、いざとなると 思い出の植木・ツゲや石灯籠など(純和風もの)
処分する勇気が出なくて・・・と・・・。 (わかる~~)

だけど、だけど、


「曲線のカーブも好きだなあ」
「明るいイエロー系がいいなあ」
「オレンジのレンガも使いたいなあ」


やっぱり奥様がやりたいのは、洋風のアプローチ。



けれどこのままに プラス洋風では アンバランスな仕上げになってしまう。



奥様の夢を叶えるには・・・



さて、どうしようか~~!!




難しいのを考えるのがすき!という愛和のプランナーの直美さんと、しばし検討。




結局、和を隠した「和洋折中案」でプランがまとまりました。



そして、完成です!!



ジャン~^^♪

左側のツゲやもみじの植栽や石灯籠など、純和風コーナーは 塀で隠しました。


圧迫感がないように
奥行き感がでるように
人がスーっと訪れやすいように 曲線デザインの塀です。



右側には 曲線の花壇の小道を作って
ここも通って玄関にいけるようにしました。



そして、小道をたどり着いた先には 念願のバラのアーチです^^♪



今年はまだ上まで伸びませんが、来年はてっぺんのカーブまでいけるかな。

再来年は、両側からてっぺんに辿りつけるかな。


夢がふくらみます^^♪



午後二時頃には、こんなすてきな影も たのしませてくれました。


こんにちは。と思わずこえをかけてしまいそうなバラ。


門柱の足元の花壇も 曲線にして対にしました。


素敵なシーンがいっぱい♪
ゆっくり歩いていると 自然とニコニコに^^♪

ガーデニングパワーってすごいですね。

こころが優しくなれる素敵なアプローチができました。

最後に、外壁もアプローチの塀と同じ色に塗装して
トータルでイメージチェンジ。


やっぱり色を揃えるって すごいですね。

一段とグッドなステキにお家に仕上がりました。




ではもう一度・・・


ビフォー






アフターです。



明るく 明るく なりました*^^*



Tさま、これからも楽しい毎日をお過ごしくださいね。
ありがとうございました。




それでは皆さま、今日もよい日でありますように。
いってらっしゃい♪



Kumiko


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村