和室の寝室リフォーム

和室の寝室をリフォーム中のこと。



「何となく灯油の臭いが気になっていた・・・」との事で
オイルコックの辺りの壁を剥がしてみたら・・・





あららら~~~~!!!!


オイルコックから灯油が漏れていて断熱材に滲みていてビックリ。


幸いストーブは外されてて、オイルコックは使用していなかった
ので大事に至らずに済んでいたという、「知らぬが仏。。」

冷や汗モノのびっくりでした。




アクシデントはありましたが、きれいに出来ましたよ~^^♪



断熱材を入れ替えて、
窓は断熱窓に替えて、(エコポイントも付いてラッキー♪)



押入れだった所にはクローゼットをつけて、洋服も寝具も
入るように、且つ使いやすくしました。





そして、大成功だったのは床です。


「やっぱり畳がいい。」に応えて
『ダイケンの和紙の畳』を敷設しました。



畳の色は、ほんわかきれ~いな薄桜色系です。


ふんわり幸せ感&リラックス感たっぷりの和室ができました。




ところでこの「和紙の畳。」って知らない人が多いのですが、
和紙に樹脂コーティング加工をしたものですが、
これがまたすご~くいいんですよ!



特徴は、

1・日焼けや色あせがしにくいのでずっと新品のようなきれいが
   長持ちします。




  ちなみに、
  私の家の畳も、和紙の畳に変えてから8年位になるのですが、
  そのまんま緑々していますよ^^♪



2・カビやダニの発生も抑えてくれます。





3・防汚加工でお手入れが簡単です。
  飲み物をこぼしても雑巾でサッと拭くだけできれいになります。
  イグサのように滲みることもないので、小さなお子様がジュースを
  こぼして叱らなくて済みそうですね^^♪





4・耐久性は、イグサの畳の約3倍



  安心。安心。気が楽です。



5・色もこんなにたくさんあります^^♪






いかがですか。
いいとこばっかりの和紙畳ですが、



欠点は・・・イグサの香りがしないこと。

それとちょっと高いこと。かな。




茶室のような本格的な和室には、イ草の畳の風情が似合いますが、
日常使う頻度の高いお部屋には和紙畳も気が楽ですよ!



リビングもやっぱり畳がいいという、「畳派」の皆さんには
ぜひおすすめしたい和紙畳のご紹介でした!



素材、色共、わたしの大好きな一品押しでした。




桜や白や黄色の花、ピンクや薄紫など、色んな花があちこちに
咲いていて町中がふんわりいい季節です。



今日も良い一日でありますように。
いってらっしゃ~い^^♪




Kumiko



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村