湯布院の味噌



ゆうパックで味噌が届きました。



湯布院の味噌です。



去年の3月、湯布院に行ったときに「湯の坪街道」で立ち寄った、
「はかり屋」さん。


「はかり屋さん」は、湯布院通の竜口先生がお奨めのお店で
明治時代から続く酒屋さんです。

お土産に買ってきた味噌がとっても美味しくって、全国にリピーターが
多いのだそうですが、私もばっちりはまってしまいました。





注文のとき、電話で「秋田の渡辺と申しますが・・」というと、
おかみさんも、若旦那さんも、
「ああ、お味噌の渡辺さんですね!!お店に寄ってくれた・・・」
と覚えててくれて^^ いきなり嬉しい^^♪



誰が出ても、まるで親戚か、昔から親しい人のようにお話してくれる、
あったか~いお店です。



今回はおかみさんのおすすめで、初めて「吟白麦みそ」
お取り寄せしてみました。


湯布院では、「麦みそ」が定番なのだそうです。


「吟白麦味噌」甘くてさわやかな・・・と書かれています。
明治時代から続く味。


楽しみです。





朝の美味しい味噌汁って、しあわせ~な気持ちになりますね。


それとわたしはクロネコヤマトさんの「紀州の梅干」と。
パリパリした有明海苔と。


ほんと、美味しい~~^^♪
(ちなみに、ヤマト梅干定番の人が愛和にもう一人います。)



白いご飯が大好きです。



外は吹雪で真っ白ですが、ご飯の話しをしていたら元気が出てきました!!
背中を伸ばしてがんばります^^!!


みなさま寒風の中、本当にごくろうさまです。
車の運転、気をつけてくださいね。
いってらっしゃい♪



Kumiko



~おまけ~





ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村