ベターリビング調査

キッチンやバストイレ、ボイラーやサッシ・ドア、太陽光発電など、
何気にふとしたところで目にするBLマーク。






このマークがついている機器は、「安全で確かな品質のもの」という
最大の信頼感を表しているようなマークですが。


それを認定しているところが、ベターリビング(財団法人)というところで、
そこでは、長寿社会や環境の安全、リサイクルなどに適した住宅関連の調査や
研究も行っているようです。



前置きが長くなりましたが、そのベターリビング協会の方が住環境調査のため、
先月愛和に見えたのでした。(東京からわざわざなのでビックリしました。)

そして、いっしょにお客様のおうちにGOです!




ベターリビング協会がリフォームにおいて注力しているひとつが、長寿社会の住環境対策
その重要なポイントとなるヒートショック対策について、
その効果の研究のため、リフォームをしたお家の方から直接いろいろお聞きしたい
いうことで、TOTOコンテスト受賞作品の中から選出され、要請を頂いたのでした。




トイレ、お風呂、脱衣室、キッチン、リビング、廊下と





全部見せていただきながら奥様やだんな様に使い勝手や感想などを伺いました。


ご夫妻から、「大変快適ですよ!!」と笑顔でおっしゃっていただいたのですが、
ひとつ気になる点がありました。




「LDKは全面床暖房なのでいつもとっても暖かくて最高に快適、脱衣場、トイレの床暖房は
時間を見ながら切り替えして使っている。ただ、床暖房をしていない廊下が寒い。温度差を
もろに感じる。それでも前よりはずっと暖かいのですが、でもやっぱり寒い。」ということでした。



初めから予測されていた事ではありましたが、予算の関係で廊下の床暖房は諦めた部分でもありました。


どのくらい寒いのかな??と、戸を開けてみたら確かに寒い、特に足元がひやっと。。。
そこで温度差を確かめてみることに!!



まずは床暖房のリビング。床は25.6度


壁は・・



壁は21.4度です。


頭寒足熱! 床暖房効果ばっちり。
ベターリビングのA先生も、「理想的な室温ですね~!」とにこやか。



では廊下は何度かな・・・・




おそるおそる・・・


廊下の窓はレースのカーテン越しで、8.6度です。。


あららら。。。

床は何度かな・・・



床は7.1度でした。。。。。。。


・リビング・・・21~24度
・廊下・・・・・・7~8度

確かに、この温度差はきついですね。。。



「それでも前よりは全然いいよーー!!!」と、ご夫妻で気を遣って下さいましたが
この温度差を少しでも縮める工夫をしなくては・・・ということに!!

もちろん、あまり予算をかけずに!です!

時間もなく、とりあえず・・と立ち話でいくつか手軽にできる解決策を話したのでしたが
あとできちんと対策を考えてあげたいなーーと思ってきました。



そんなこんなでしたが、ベターリビングさん曰く、幸いトイレ・脱衣からリビング
までの距離が短いこと、トイレ・脱衣には床暖房でヒートショック対策を
講じているのでこの状態は許容範囲、大丈夫な範囲ですよ!とおっしゃって
いただきました。




また取材終了後でしたが、動線、ヒートショック対策、暮らしやすさ、仕上がり度
などを大変おほめ頂きました。(^^)


費用のほうも、「内容の充実度と比較すると、とっても良心的な
仕事をされておられますね~! それにお施主様への思いやりが細部から
伝わってきました。」と仰って下さって とっても嬉しかったです。(^^)(^^)(^^)



愛和はまだまだ成長段階なので、
「安心感のお墨付き」=BLマークのようなリフォームをめざそう!
思わせていただきました。



取材に快くご協力くださったS様、ありがとうございました。
心地いいお部屋のように、春のようなふんわりご夫婦で
すっかりくつろいでしまいました^^♪

ベターリビング様、よい勉強をさせて頂き、ありがとうございました。



それでは今日も良い一日でありますように。
みなさま、行ってらっしゃい^^♪



Kumiko



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村