イサムノグチと陰影礼賛

先週は、日本手漉き和紙の技術が「ユネスコ無形文化遺産」に
登録されたニュースをみてとってもうれしくなりました。



わたしは昔から「和紙」が大好きで、
和紙の便箋や封筒から、
インテリアでは和紙のロールスクリーンとか、障子とか、

何ともいえない温かみとやわらかみが大好きなのです。



特に和紙の照明には、キュンと反応する派でしたが^^


さらに10年以上前に 東京で堀木エリ子さんの手漉き和紙のあかり展
見てからは 泣きたいほど大好きになりました。



いうことで、
私の家にあるものでいちばん大好きなインテリアは、これかな!!


イサムノグチの証明です。
ちょっと暗めですが、そこがまた落ち着くところ。





竹ひご美濃和紙で出来ています。


それと、ぼんぼり。


食卓テーブルの上に付いています。
時々、「赤ちょうちんみたい!!」と^^!(笑)




我が家には、りっぱな家具とか自慢できる物はなんにもないのですが、
和紙のあたたかみのあるぼんやりしたあかりが大好き。




きっと、「ぼんやり」が 性に合っているのだと思います。(笑)


「やや暗めで ほんのりした明かりの優しさ・・・」


谷崎潤一郎の「陰影礼賛」の世界が大好きです。
ゆっくりと癒されています。




我が家の「イサムノグチ」さんは、もう20年目になりますが
まだ健在。
和紙の丈夫さも立証していますよ^^!



「手漉き和紙技術。」
世界に誇れる日本文化に、バンザイ~~♪!!!




寒さに気をつけて 今日も好い一日を!
いってらっしゃ~い♪



Kumiko



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村