由利本荘市にないお店

またしても出てきました。ちょっと前の画像。
(整理下手なのでこういう時間差が得意です。苦笑)



社員旅行で行った時の札幌のお店。
夜の食事の後、せっかくだから、由利本荘市内や秋田市にはないお店に・・
ということで、アイリッシュパブにGO!



ススキノ交差点すぐそばにある「セントジョンズウッド」に寄って来ました。
イングランドの雰囲気満点、なかなかおしゃれでカジュアルなパブです。





わたしのアイリッシュパブ歴は、以前東京に行った際、
キッチンスペシャリストの森田博子先生ご夫妻に、「折角だから、
由利本荘市にないお店に連れてくね!」と自由が丘にあるIパブに
連れて行ってもらった時からです。

お店の外観もそれっぽい雰囲気が有りますが、
店内はもっと ザ・アイリッシュ!!




内装は、カジュアルなイギリススタイル。
ドリンクも食べ物も、イギリスメニュー。 スタッフもお客さんも、
ほとんど外国人。
聞こえてくる会話は、英語。  自由な雰囲気。


まるでイギリスにいるような非日常の雰囲気にはまってしまったのでした。



イギリスの会社勤めの男性は、仕事帰りにこういうパブに立ち寄って
ワンドリンク飲んで帰る というのが殆どの人の定番なのだそうです。


カウンター付近に立ったままだったり、軽く腰掛けたり、という
軽く1杯、食前酒のお店がパブ、のようです。



日本式でいうと、赤ちょうちん?? もっきり??(笑)




さてさて、
イギリスっぽい雰囲気を味わったあとは、やっぱり日本の文化で
落ち着きたくなるDNA。(笑)



「ラーメン食いて~!」
ということで、二日目もやっぱり最後は『ラーメン横丁』で締めて

ラーメン横丁(俳優の息吹五郎さんらしき人もいたとか!?)




満腹のお腹でススキノや、札幌駅前通をあちこち眺めながら



ホテルまで30分、5人で札幌の街を闊歩してきたっけな~と
思い出しました。


いつもと違う場所は新鮮ですが、そのうちに今度は、「由利本荘市にはないお店」
ではなくて、
「由利本荘市にあるお店」誇ってご紹介したいと思います。




寒さに負けず、今日も元気でよい一日でありますように。

いってらっしゃ~い♪


Kumiko



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村