楽しかったよ♪キッチン講座

先週の土曜日は、キッチンスペシャリスト森田博子先生の

キッチン講座がありました。

 

 

愛和での森田先生の講座は4回目ですが、毎回新たなやる気を

いただけると大好評!

先生ファンの常連さんも、初めての人も、40名の皆様と一緒に

プロの技を聞かせていただきました。

もちろん、愛和スタッフも一緒に勉強です。

 



ところで近頃、森田先生が全国どこに行っても出てくる

話題って何だと思いますか?

それは『介護』だそうです。

 

 

 

「とにかく大~変なのよ~~。。。」という話題。

介護そのものだけではなく、家の中の状況も大変な状態に

なってるそうで、、、

 

 

 

そうそうほんとに大変なの。。と、共感のうなづきから

スーッと話に引き込まれていきました。

 



森田先生いわく、

「介護のための製品もグッズもたくさん出ていて それは

とても便利で助かるけれど、でも幸せを感じるのは、美しい

くらしなんですよ。」

 

 

「いくら便利な生活でも美しくなければ幸せに思えないん

ですよ。」の言葉に、なるほど!!と素直に納得しました。

 



美しいくらしのためにも、まず一番のポイントは物の量を

減らすこと。





そのための処分する時のやり方や心の持ち方、食器収納の

仕方、また、大きな家具類は工夫して出来るだけ生かす事

とか etc、たくさんの事例を見せていただきながら教えて

下さいました。

 



リフォーム事例も使いやすそうなステキな作品が沢山!

 

 

 

東京の人とは家の状況も暮らし方も違うという観念が

ありますが、美しい暮らしのための基本は、東京も

秋田も関係なく どこでもいっしょなんだなと思い

ました。

 

 

 

アンケートにもうれしいコメントがたくさん!!

ほんの一部だけ、ちょっとご紹介させていただきますと・・

 

 

収納のしかたやリフォーム、風の通し方が非常に

参考になりました。

 

プロの先生から事例を見ながらエピソードもふま

えたお話など、とても勉強になり楽しい時間でした。

 

純粋に楽しく驚きの連続でした。既存のものを

活かし、工夫していて非常に参考になりました。

 

Uターンしてくる前、よくTBS系TVや雑誌で拝見

しておりました。早速少しづつ頑張ります。

 

 

などなど、たくさんの嬉しいコメントがまだまだ沢山!

森田先生もとっても喜んで下さいました。

 



 

主婦にとって、「わたしのキッチン大好き!!」と言えたら

幸せですよね♪

 

 

 

愛和ではそんなキッチンを目指して、毎年、キッチン講座や

整理収納講座・おそうじ講座などもを行っております。

次回もぜひいらしてくださいネ!

 



 

たくさんの方々によろこんで頂けて、とても嬉しい

一日でした。

 

 

森田先生、ご参加くださった皆様、どうもありがとう

ございました。

 

Kumiko

 

 

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村