心身にやさしいお家に。

先日、プライベートで仙台に行った際、

山の中にある自然植物園にも寄ってきました。







 

山の中を1時間ほど歩いてまわりましたが、

ちょうど春の花がたくさん咲いていて

柔らかい色合いの草花がとっても優しくて

心身癒されて来ました。

 

ふと、昨年リフォームでお世話になった市内のS様宅では

『心身にやさしい住空間に。』というコンセプトで携わらせて

頂いたことを思い出しました。

 

日にちが大分経ってしまいましたが

工夫したところがいっぱいのお家だったので

これから何回かに分けてご紹介させていただきたいと思います。

 

リフォームのきっかけは、数年前、体調を崩された奥様が

寒さがとても辛かったそうで、水まわりの改修とともに

今年の冬はとにかく暖かく暮らしたい、身体を守りたい、

ということでご決断されたのでした。



水まわりの使いやすさは当然のことながら、

愛和がご提案させていただいた『心身にやさしい住空間』は

『床暖房』と『通風』と、『色彩調整』を土台にしました。

 

なんだか随分エラそうに 堅苦しく聞こえてしまったら

ゴメンナサイ。

そんな大それたことではないのですが、

心身癒していただけるようにと

一生懸命こころをこめて工夫したということで

エラソーなフレーズをご免してください。

 

ということで、今日は一箇所、玄関だけのアップです。

 

「ただいま~!」と、玄関に立った時の眺め、

Beforeの様子です。



Before

右側が、居間と台所、正面がトイレです。

そしてアフターは!!

完成!!



ナチュラルな色使いで、明るい気分とリラックス度

たっぷり。

 

左側の大きな掃き出し窓には樹脂製の内窓をプラス、

床には断熱材がしっかり入っています。

 

将来に向けての手すりも

可能な限り壁伝いに取り付けました。

 

いいですね!あっかる~い玄関♪

 

次回は、LDKの様子をご紹介させてただきますね!

 

Kumiko

 

リラックス度のめやすとなるライトターナス値を意識しながら

ナチュラルな空間に仕上げました。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村