働き方改革で変わったこと

令和3年水無月7日月曜日


「アロハ~♡」(´▽`*)♬♫♬

(ハワイ語のアロハには、
おはよう、こんにちは、ありがとう、愛しています、など
色んな意味があるそうです)




土曜日の夕方、
ご近所さんと空にみとれて一緒にパチリ。




空って本当にステキだな~とおもいます
。:.゚ (*´︶`*)♡。:.゚♡





唐突ですが、、
働き方改革でやっぱりちょっとづつ変わってきたなーと
おもいます。



意識して「変えよう!」と思ったというよりも、
状況をみながら自然にそうなってきた・・という方が近いかな‥。



ま、あっさり見て下さい。(´▽`*)
進んでるわけでも全然ないので。









【その1】営業終了時間が5時30分までになったこと。

愛和は、交代で遅番さんが一人いて、
5時過ぎの電話や来客の対応をしているのですが、
以前は終了(閉店)は6時30分でした。
それが、閉店6時30分→6時→今は5時30分となりました。










【その2】帰る時間が早くなったこと。

あたりまえの事ながら
閉店時間が早くなると、帰る時間も早くなりますね。
遅番さん以外は、5時~5時20分頃には
ほとんどの人が退社しています。

3年ほど前までは5時30分~6時退社がほとんどでした。










【その3】会議の時間も早く終わるようになったこと。

月一回の全体会議は、数年前から5時半~6時半までです。


昔は、会議前にお弁当食べてから、狭~い部屋でぎゅうぎゅう詰めで
夜8時過ぎまでやっていたよなーと、
社歴47年の大先輩さんが懐かしい話をしてくれました。


昔、昔のことです。











【その4時】土曜日の営業は4時終了となったこと。

土曜日に関しては
愛和は第一、第三土曜日は通常営業日ですが、
4時に終了させていただいています。

元々土曜日の夕方は、電話もご来店も少なかったので
難なくできました。





* * *



こうして振り返ってみると、
昔は、社会全体が朝早くから夜遅くまで
本当によく頑張った時代でしたね。



時代と共に、価値観も生き方もすっかり変わりました。




愛和は一般のお客様が99%なので
早く閉店することでお客さんに迷惑がかからないかなあ~と
いうのが一番の心配でしたが、
そうなればそうなったで、お客さんて合わせて下さるものですね。




「今はそういう時代だからね~」とご理解下さいます。
本当にありがたいです。

(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡




愛和の若手中堅スタッフは、ほとんどが核家族で
子育て真っ最中の人が大半なので
奥さんの大変さやお子さんのことを思うと
早く帰れてよかったなーと思っています。



それでも仕事の状況に応じて
5時半すぎても残って頑張っている人もいるし、
帰る途中にお客さんによって帰る人も多いです。
これもありがたいことです。

(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡




『働き方改革』
当初は様々な心配もありましたが
『案ずるより産むが易し』でした。




家でゆっくりできる時間が増えて
みんな健康で楽しく
意義のある人生を生きられたらいいですね。






さあ、今日の夕方どんな空が見られるか楽しみです





明日もいい日になりますように。
(´▽`*)




わたなべくみこ



愛和の動画はここ→愛和「住Tube」へ飛ぶよ♪


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村