初めて見た商品~2~

前回に引き続き、大感謝祭で「初めてみた~!!」と注目を浴びたのが、

煙を吸い込むダイニング照明として話題の、富士工業「クーキレイ」。



「照明+換気扇」=照明器具 と言った方がわかりやすいかな?

普段は普通のダイニングテーブル上の照明器具として使い、焼肉やお鍋の時には、換気扇機能で煙をグングン吸い取ってくれるという、画期的なものなのです。

2012年9月に発売されたものですが、このたび愛和の大感謝祭にデモ機としてやってきました!

ほぼ全員の方が、初めて知ったと驚かれていました。



 

しくみは4層のフィルターがポイント。

 



油も煙もニオイも、下から3つのフィルターがそれぞれしっかり吸着捕集して、最後に活性炭素材の「脱臭フィルター」を通過して、本体上部のファンからキレイな空気となって放出されるというしくみです。

 

その換気効果のほどは、



ニオイ80%カット、煙90%カット、油95%カット、という優れもの。

 

デモ機の煙もグングン吸い取ってくれて、宣伝通りの吸い込みでした。

 



取り付けは、普通の照明器具のように引っ掛けるだけ。

 



ダクト工事も不要で超お手軽。

デザインが色々なのも選ぶ楽しみがあるところですね。



最後に気になるメンテナンスですが、 例えば毎月1回焼肉した場合、



・プレフィルターは交換不要

・脱油フィルターは、焼肉2回程度で交換 (1,680円)

・脱煙フィルターは、1年に1回(2,940円)

・脱臭フィルターは2年に1回(3,780円)

こんな感じを推奨しているようです。

 

やっぱりダクトがない分、メンテナンスにちょっとお金がかかっちゃうなあ。。

でも焼肉やさんにしょっちゅう行くよりはいいのかな。



何よりワイワイ楽しむのが大好き!&おうちで焼肉大好きという、元気いっぱい家族にはぴったり! 思いっきり楽しめそうですね♪♪♪

 

Kumiko

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村