アロマのこと

12月のアロマ・バスボム作り教室に参加出来なかった方から、使用したアロマの問い合わせをいただきましたのでご紹介させていただきます。

こちらが先日使った3種類のアロマ・エッセンシャルオイルです。



左から

・マンダリンオレンジ  明るい気分に。

・ラベンダー   基本の万能精油です。

・ティートゥリー   風邪予防に。
混ぜてもOK。 混ぜると香りの幅が広がるおもしろさもありますね。

 

植物の香りが持つ働きで、心身がリラックスできたり、気分よくなったりできるアロマテラピーですが、アロマに無知な私は、アロマってヨーロッパから来た香りだけのように思っていましたが、ゆずとかヒバとか 和のものもあって イメージが少し変わりました。

 

さらに、芳香剤のような印象しかなかったのですが、フランスやヨーロッパでは医療や内服薬にも使用されているそうで、日本で「薬味」として食卓に出る、ワサビやしょうが、ネギなどもその部類なのだそうで 少々驚きました。

 



 

植物の効能って不思議なほどたくさんあるんですね。

気づかないでいるけれど、いろんな角度で自然界の恩恵を受けて 心身のバランスが保たれているんだなあと思いました。


マンダリンオレンジ、ラベンダー、ティートゥリー

 

Kumiko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村