ツバメ~産まれるまでのあれこれ~

金曜担当の恵です。
今日も引き続きツバメの話題です!

ツバちゃんご夫妻は今日も子育て中です^^



ツバメってかわいいですよね~とても癒されます。



4月か5月頃に一度違う場所に巣を作って卵を産んでいたのですが、



孵化する前にカラスが巣を壊して卵を落としてしまったのです..!!
卵は4つ程割れてました。。
日々楽しみにしてたので本当悲しかったです
可哀想なツバちゃん。。


壊れかけの巣にもう一度産まないかと思って、



ネットで調べて、どんべい(緑)補強方法を活用してみたりしましたがダメでした。
(野呂さんがどんべいの下に余った木材で補強してくれました)
正直、今年はもうダメかなと諦めていました。

ですが!!
古い巣を壊せば新しい場所に巣を作るよ~との説があるみたいで実行されたら、




どこからかやってきたツバメのオスがピチチチチと賑やかな声で求愛活動を始め、




無事ツバメのメスがOK出しました!
一週間位オスが鳴いてメスを説得してたので振られないか心配してたんです。
ほんとよかったね!



電気の所に作り始めちゃったので、
渡邊部長が感電死しないように蛍光灯を外してくれました!


みんなで見守る中、





立派な巣が完成!!
場所も外から見えにくいし、巣が落ちることもあまり無さそうだし、とっても良い立地条件です。
3日位で作ってたような気がします。
ツバメってすごいですね~!



こっち見てるツバちゃん。警戒されてます。

2週間ほど一生懸命温めていました。
今度こそ産まれるといいねとハラハラしている中、



落ちてる卵の殻を発見!!
第一発見者は私です(多分)。朝から大興奮でした!
雛はまだまだ見えませんが、ツバちゃんたちが頻繁に巣を覗いて一生懸命何かやってますので、きっと無事に産まれたと信じております。






近辺にはカラスも結構いるので、外も警戒してるようです。
私もシャッターを少し閉めてカラス対策しています。
無事に大きく育って巣立って欲しいです!



頑張ってね、ツバちゃん!



おわり


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村