生まれました!

おはようございます。

令和2年 文月 2日 木曜日






ついに、生まれました!!



生まれたのは、昨日かなえちゃんがアップした
恐竜 ではなくて、笑




つばめの赤ちゃんです(´▽`*)



毎年、愛和倉庫に来てくれるツバちゃんたちの赤ちゃんです。





実は、4月に 生まれたー♪  と皆で拍手して喜んでいたら
翌日、カラスに持って行かれてしまったのです。
泣。゚・(>﹏<)・゚。




その後、少し離れた場所にまた巣を作ったツバメちゃんたち。




女子スタッフ初め、みんなで経過を観察していました。




『もしかして、そろそろじゃない、、、、、、、???』






女子スタッフの予想通り、翌日の朝(昨日)、
殻が落ちていました


生まれました~♪♥
キュン♪キュン♪ 感動(。^^。)





つばめは、たまごの殻は 離れた場所に捨てに行くそうなのですが、

最初に孵化した殻を 家人さんへプレゼントして、
「産まれました」の報告をして
幸運をくれるのだとか。カワイイ♪



なんか、すっごく嬉しい~


:.゚ (*´︶`*)♡。:.゚♡





**



親ツバメが育児中のよう・・・
あたためているのかな・・・

尾っぽが長いのは おとうさんつばめ だそうです。




観ていたら、ひゅ~っと お母さんが飛んで来て、
阿吽の呼吸で交代♪




人間も、動物も、子を守るために一生懸命なんですよね…
。:.゚ (*´︶`*)♡。:.゚♡





ところで、
たまごの殻の大きさ、何センチくらいだと思いますか?



測ってみたら、1センチ×2センチ でした。

ちっちゃいんです。とっても


赤ちゃん、、、どんな顔なんだろ・・・・゚(´▽`*).:




殻の内側に 白いヒモのように見えるのは、
へその緒の跡??でしょうか???





あんまり可愛くって、わたしの机の後ろの棚においています。






なんかね、、、平和だなあ~♥

感謝でいっぱいです。





コロナウィルスや熱中症に気をつけて、、


今日も平和なよい一日でありますように。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ


愛和の動画はここ→愛和「住Tube」へ飛ぶよ♪


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村