マスクで肌荒れ

金曜担当の恵です。
桜も散り始めましたね。
今年は近所や会社近くで咲いてる桜を見て終了しそうです。

先日曇りの日に撮った桜





いつもあまり上手に撮れません。


さて冬頃から何となく顔がかゆいなあと思っていたら、
急に夜かゆくてかゆくて眠れないし顔も赤い!という状態になってしまい、
早速翌朝お休みいただいて皮膚科へ行ってきました。

私は肌が弱くてニキビとか出る方なのでまたそれかなあと思ったのですが、
先生曰く「かゆいのはニキビじゃないです」とのことで、
「良くなったらすぐ塗るの止めてください」と弱めのステロイドの塗り薬を処方してもらいました!
塗ること早2日位でかゆみが治まり、5日位で赤みもだいぶ引いてひと安心!
先生ありがとうございましたm(_ _)m!!

職場の女性陣から原因マスクじゃないかと教えてもらって、
調べたらマスクで肌荒れする方結構いました~!

・マスクが原因の場合は、口から顎の部分が荒れることが多い。
・マスクの中の蒸れた状態は雑菌が繁殖しやすい。
・マスクに付着した花粉やホコリ等が肌の刺激になってかゆみを引き起こす。
・マスクを外した直後は、肌表面の水分が蒸発するので乾燥が進行。
(サイトより)
等々、結構気を付けないといけないようですね。。

対策を見ると、
清潔な柔らかいマスク、洗顔・保湿をきっちり
と基本的なことをしっかりするって感じでした!

まだまだマスク生活続きそうなのでしっかり頑張ります!


おわり

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村