仙台のお茶屋さん

おはようございます。

2020 如月 17日 月曜日


仙台に行った時、素敵なお茶やさんに寄ってきました。


矢部園さん。
一緒に行った友人の知り合いのお店です。



中に入ると、、


創業80余年
「一葉入魂」の文字から代々の心意気が伝わってきます。



なんか、、、



すごくステキ
。:.゚ (*´︶`*)♡。:.゚♡



店主さんがお茶を淹れて下さいました。



昼食を食べてから直ぐ行ったので、
「じゃあ番茶からどうぞ」と、

おもてなし・・



美味しかったな~~^^♪


とっても面白いご主人ですが、
様々な種類のお茶を説明してくださり、
何種類もの普段飲めない高級な緑茶も何杯もいただきました。




灯具ももちろん、
店内すべてインテリアまで含めて、ご自分で設計されたそうで、
とにかくステキなんです。




「なんでもかんでも東京じゃなくても、
地方でもキラッと光るいい店があるんだ~!!と思って貰いたくってさ!」
とご主人。



本当に離れがたい程素敵であったかいお店は、

「地方でがんばっているお店」として、NHKでも特番で流されたそうで、
お店の中の大きな画面でその映像が流れていました。


「東京から取材に来たんだよー!」と。

雑誌でも何度も紹介されているそうです。




HPより・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「家庭画報 2020年3月号内、
大阪高麗橋吉兆様の「家庭画報読者限定 特別雛膳 献立」で、
弊社「茶摘み」を採用いただいております」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ペットボトル茶は、正宗公が愛飲した
石巻市桃生町の鹿島農園様のお茶葉だそうです。



私達はおすすめの「伊達茶」を買ってきましたが、
友人もわたしももったいなくてまだ冷凍庫の中です。笑



和の心があふれているお店。





ショーウインドウもステキです。

毎年、ご主人が京都の神社に行って御祈願し、吉祥天飾り
買ってこられるのだとか。
(赤いのは確か棟方志功さんの作品と言ってたような・・・???)

華やかで綺麗で、
眺めているだけで大きな幸福をいただいたような、
おめでた~い気持になりました。



お茶っていいですね。



塩竈に行ったら寄ってみてください。


矢部茶園さん、
ありがとうございました。




今日もどうぞ良い一日をお過ごし下さいますように。
行ってらっしゃい。



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村