鬼って怖い?

おはようございます。

2020 如月 3日 月曜日


今日は節分ですね。




去年のこと。

小学校2年生の孫ちゃんが、いつになく神妙に聞いて来ました。



「ねえ、、ちゃーちゃーん、、、」
(うちの孫ちゃん達は、私のことをちゃーちゃんとよびます)



「、、、鬼って信じる?、、、」



・・・・・・・・



子どもの心にどう答えたらいいものか・・と瞬間思案したあげく、



「うーん・・・、ちょっとだけ信じるかな~」と曖昧な返事のわたし。



「Mちゃんは?信じる?」と聞いてみたら、




「わたしは信じないよ、、、

鬼ってお面かぶっているだけだから、
お面をとると普通の人で、みんないい人なんだっておかあさんが言ってたよ。

だから鬼って怖くないんだよ、、、」





と、半分おどおどしながら、神妙に話してくれました。


「そうか、、、じゃあ鬼さんが来ても大丈夫だね!」



そんな話をしながら、

私の子どもたちが小さい頃、
「鬼さんが来るよーっ!」と言えば効果てきめんだったこと、



豆まきには、ベソをかいて逃げながら、
私の身体の陰から、真剣になって鬼に豆を投げていたこと、




わたしは、「泣いた赤鬼」の絵本を見てから



鬼さんが好きになったことを思い出したのでした。


懐かしく、、、 遠い昔、、、(笑笑)の思い出です。



鬼が来て、コロナウイルスを退治してくれればいいのに、、、、



それよりそれより、
こころの中の鬼を追い出さなきゃ!でした!!
笑笑



今日もいい日でありますように。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村