忘年会シーズン

おはようございます。

2019年 師走 23日 月曜日



今日もいい天気ですね。



さてこのシーズン、忘年会続きの方もいらっしゃると思います。

わたしは出来るだけ最低限度にしているのですが、
それでもいろいろあるものですね。



でもあと二つ。
愛和の忘年会と、友人との忘年会なので、気楽で楽しみです。




さて、今朝のことですが、
「アルコール検知器」というものを初めてみました。


飲まれる機会も多く、安全運転管理にも関係がある方なので、
飲酒した後は必ず測っているそうです。




上の隙間に、フーッと息を吹きかけると数値が出てくるそうで、

この数値が、0.15以上だと酔っ払い運転 で捕まるそうです。

でも、数値が0以上でも、臭いがしたり、状態が怪しげな場合は捕まる事もあるそうです。



ちなみにアルコールが消えるまでの時間は、

●缶ビール500ml 1缶だと→ 4時間(2本だと8時間)

●日本酒1合で→ 4時間

●あれこれ混ぜると、さらに長くなりますね。



私も息を吹きかけて測ってもらいましたら、0です!

全然飲んでいないので当たり前ですね!

それでも、0という数値にほっとしました。笑

この検知器は、ネットでも3000円位から売られているらしいので
買っておいてもいいかもしれませんね。




それでも気を付ける基本的なことは、
お酒を飲まれる方、飲んだら早く寝ましょうね~!



気をつけてください~!!^^!




ということで、
今日もいい日でありますように。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村