ガッコの語源

おはようございます。

2019年 師走 7日 土曜日


ガッコ、いぶりガッコ、ベッタラ漬け、なた漬け、酢漬け、麹漬、などなど、
などなど、ガッコの種類っていっぱい、、

特に秋田県人はガッコがすきですよね。


わたしは、いくらでも食べちゃうくらい好きなので、
常備しないようにして、いっしょうけんめい我慢しているのですが、、、


だからガッコが有る日はごちそうです^^♪







ガッコって、呼び方がちょっとあれですが、、、笑笑


みなさんは、「ガッコ」の語源って知っていますか?

その語源を聞いて、わたしはガッコのイメージがガラリと変わりました♪






なんでもその昔、京都から北前船がやってきて漬物が持ち込まれたそうです。


その漬物は、
「雅香」と書いて、「がっこう」と呼ばれていたそうです。

それが変化して 「ガッコ」になったのだそうです。



「ガッコ」=「雅香」


ステキです。
(。ᵕᴗᵕ。)





どうぞよい週末を♪
行ってらしゃい。



わたなべくみこ


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村