この冬は寒い?

金曜担当の恵です。
すっかり寒くなりましたね!
もうすぐシマエナガちゃんの季節です。


(ネットより)
※北海道に生息する「雪の妖精」と呼ばれるかわいい鳥です。冬に目撃情報が多いそうです。


とってもかわいい~♪



かわいすぎて絵を描いたときもありました

 

昔は雪が降る冬が好きだったのですが、もう寒くて苦手な季節です。
雪よせも車の運転も朝起きるのも全てつらいです。
この冬、雪は多いのか調べてみました!


(気象庁より)

パッと見ちょっとわかりません、ちょっと難しいですね。
解説を見てみました!

予想される冬(12月~2月)の天候は、
東北日本海側では、平年に比べ曇りや雪または雨の日が少ない。
東北太平洋側では平年と同様に晴れの日が多い。

この期間の平均気温は、平年並か高い。
東北日本海側の降水量と降雪量は、平年並または少ない。

との予想でした~!よかった♪

 

とはいえ、雪が積もる時期の車の運転はいつもより危険なので、
改めて冬の車の注意点をJAFのホームページで確認しました!



☆駐車時はパーキングブレーキは使わない。(ワイヤーの凍結の恐れがあるため)
☆発進時はアクセルをじわりと踏み込み、ゆっくり発進する。
☆急ブレーキは厳禁。車間距離を多くとる。

ちなみに、事故の起こりやすい場所は
★風通しのよい橋の上や陸橋、トンネルの出入り口付近
他よりも気温が低いため、路面が凍結しやすく、大変危険。手前で十分にスピードを落とし、慎重に走行する必要あり。
★交差点
多くのクルマが停止・発進を繰り返すので、圧雪路面が磨かれて、ツルツルになっていることがあり。
とのことです。

最近車が壊れることが多いので心配です。。
安全に冬を乗り越えたいです。

おわり

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村