沖縄県・千葉県の方から学ぶ台風対策

金曜担当の恵です。
台風19号がやってきますね。。


今年最大だとか、海外でも話題になる程の規模だとか、もう恐ろしいですね。
数日前から怯えている私、毎日ネットで情報を検索しています。






停電リスクあるみたいです。



家の中・外は勿論ですが、車も心配ですよね。

ネットで台風が多い沖縄県の方と先月台風被害があった千葉県の方の台風対策がまとめられていたので、メモ書きします↓↓とっても勉強になります!

~沖縄県民が最低限絶対やる台風対策~
①とにかく外にある物干し竿・自転車・ゴミ箱・鉢植えなど固定されてない物は屋内へ
②車は前方駐車して道路側に車両後部を向ける。最悪ガラスが割れても後部だけなら走行できる
③停電するものと思って、冷凍庫に保冷剤やペットボトルを凍らせておく。
④カセットコンロ、懐中電灯、ろうそく・マッチの準備
⑤常温保管可の食べ物、飲料水を買いだめ
⑥お風呂の水は貯めておく
⑦洗い物とお風呂は早めに入っておく
⑧充電できるものは全て充電しておく
⑨窓の隙間に新聞紙をつめる。※サッシの隙間から水が入り込んでくる為。
⑩台風の進行方向によっては窓ガラスにダンボールや新聞紙等を養生テープを貼る。
⑪雨戸とカーテンを全て閉める。※もし窓が割れても室内にガラスが飛び散らないように。
⑫台風通過中は絶対に外に出ないこと。玄関ドアを無理やり開けると尋常じゃないスピードで閉まる。運転も控える。風速30m/s 以上になると車は横転し始める。
⑬台風時にエアコンを使うと壊れやすいので使わない。エアコンの掃除・室外機にカバーする・エアコン近くにあるもの避難。※エアコンの室外機から暴風が入りエアコンからホコリやゴミが降ってくる為。※室外機丸ごと飛ぶ事例もあり。ブルーシートで巻いておく。
⑭断水時に備えて液体ハミガキ
⑮停電したら、ブレーカーのスイッチを切る。通電火災を防ぐ。
⑯シャッターは固定。暴風でシャッターもなびく。


~その他~
⑰換気扇の電源はoffに!※風が逆流して換気扇が故障したり、換気扇の空気口から宅内に雨が入ってショートしたり停電する恐れがある為。最悪な場合、ショートして火災の原因に。
⑱車にガソリン満タン
⑲停電に備えて、手持ちの現金を多めにATMから引出しとく。
⑳車カバーを使う場合、車カバーの中には強風を想定しておらず、逆に強風によって擦れることで傷がついてしまうことがある。カバーを使用する場合は、車のサイズに合った裏起毛のものを選ぶようにする。


色々ありますね!
千葉の方は特に大変ですよね。。何事もなればいいのですが、、
まず備えあれば憂いなしなので、みんなで対策頑張りましょう!



おわり



ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村