ながい百秋湖ボートツーリング

金曜担当の恵です。
先週に引続き夏の思い出を書きたいと思います。

お盆中に山形県長井市の ながい百秋湖ボートツーリング に行ってきました!
5月辺りのじゃらんに掲載されていて、ずっと行きたいなと狙っていた場所です。

どんな場所かと言うと、




(ホームページより)

事前に必ず予約必要ということで、電話をして予約。
当日は野川まなび館さんに集合して説明を聞き、その後車で長井ダムへ向かいました。



こういうの着てボートに乗ります。
なかなか着る機会ないので楽しいです。



いざ出発!
1艘 乗客6名+ガイドで進んでいきます。
ゆっくりしたスピードで全然怖くありません。



夏はとても水位が低いみたいで、普段水の中にいるであろう木々も顔だしていました。
水が多い時期だと山から滝が流れる様子とかも見れるようですが、このときは残念ながらチョロチョロとした感じでした。



なんだか不思議な光景



近くの山は電波も届かない未開の地らしく、野生の動物たちがいっぱいいるそうです。
熊が泳いでるときに遭遇することも時々あり、そんなときは熊ファーストで山に帰るまでボートを止めて待機するそうです。
リアルサファリパークですね



しばらく進んで、ようやく 迫力満点の神秘的なパワースポット・三淵渓谷 の辺りに到着!



とても静かな場所で、狭い中をボートでひっそりと進みます。





ボートから見上げると、崖の部分が迫力ありました。





崖を抜けると、いかにも未開の山という景色が広がります。
水位が低すぎてこれ以上ボートで進めないとのことでUターンです。

とても静かでゆっくりした気持ちになりました~
ボートの上から見るという滅多に体験できない経験ができて面白かったです!

ガイドさんのお話を聞くと、紅葉シーズンが一番おすすめなようでした。
確かに山々が広がってるのですごく綺麗そうですね~
あとお盆の時期のボートの上はとっても暑いので、秋辺りがちょうどいいと思います!

~情報~

(サイトより)



結構遠いので私は高速道路を通って行きましたが、
山形県は有名な温泉たくさんあるので1泊2日でゆっくり行くのも楽しそうですね!



おわり

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村