護衛艦すずつき

金曜日担当の恵です!

先日、 護衛艦すずつき に乗船してきました( ̄^ ̄)ゞ



たまたまセリオン近くを通った際に乗船できるのを知り急遽寄ったのですが、
受付終了時間間近でダメかなと思ったところ、
入口にいた隊員の方が「どうぞどうぞ!まだ間に合いますよ~」と声をかけてくださったので、
お言葉に甘えて乗船させていただきました!
他の隊員の方々も、「写真撮影どうですか?」「トランペット吹きませんか?」等々、
色々話しかけてくれてとっても親切でした~


せっかくなので 護衛艦すずつき のご紹介をさせていただきます( ̄^ ̄)ゞ

(ネットより)

母港は九州の佐世保で、平成26年3月に「あきづき」型護衛艦の3番艦として就役。
「あきづき」型護衛艦は、航空機、潜水艦、水上艦等による攻撃から僚艦等を防護する機能を、
従来の護衛艦より向上させた護衛艦だそうです。
「すずつき」という名前の由来は、帝国海軍の“不沈艦”であった駆逐艦「涼月」
“さわやかに澄みきった秋の月”からきているそうで、
就役以降、第25次派遣海賊対処行動やインド太平洋方面派遣訓練といった各種海外派遣訓練に従事しているとのことです。




海軍と言えばカレー!左下の写真、美味しそうですね♪


次は乗船時の写真です( ̄^ ̄)ゞ



セリオンが見えます。
隊員さんの足脇にある白い枠は、写真撮影用に用意してくれてました。
そのとき私は恥ずかしがって撮らなかったのですが、やっぱり撮影しておけばよかったと後悔しています。







生まれて初めての軍艦乗船、とても心躍りました!
帰りには、

頂きました~( ̄^ ̄)ゞ
また寄港したら乗船したいです!


おわり






ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村