かわいい鳥

令和元年6月28日(金)

金曜ブログ担当・恵です。
愛和の倉庫には ツバメの巣 があります。



去年はツバメが遊びにきてくれて巣に入っていた姿をご紹介しましたが、
今年は残念ながらきてくれませんでした。悲しいですね。

さて、鳥と言えば皆さんはどの鳥が好きですか??
私はシマエナガちゃんが好きです!



ネットで調べた情報によると、体長は14cm・体重は8gほどで、日本で2番目に小さい鳥とのことです。
スズメは20gほどらしいので半分以下の小ささみたいですね。

つぶらな瞳と小さなくちばし、長い尾というかわいらしい見た目から、
森の妖精」「雪の妖精」と呼ばれることもあるみたいです。









本当にかわいい~



飛ぶ姿、何か意外です。
羽が結構凛々しいですね!


並ぶとより一層かわいいですね~

このシマエナガちゃんは秋田では残念ながら見れません。
生息地は北海道で、1、2月の寒い時期によく目撃情報があるみたいです。
ちなみに貴重な野鳥なのでペットとして飼うことは禁止されているそうです。残念!

 

おわり

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村