風邪の対策~内助の功~

おはようございます。

2018年 如月 4日 月曜日

風邪予防対策シリーズが続きましたが、今日はラストです。

お医者さん(開業医)の奥さんである友人に、ご主人の健康管理で気をつけている事を聴いた事があります。
わたしには到底真似できっこない、すごい!の一言でした。



**

①栄養のバランスを考えた食事を作る(野菜を多めに)
②神経が休まるように部屋はいつも整理整頓しておく
③部屋を清潔にする



④気持が和むようにお花を飾る(玄関、リビング、寝室)

⑤季節のフルーツをテーブルの上において香りでリラックス
シーツ、枕カバーは毎日洗濯する


⑦トイレのタオルはハンドタオルで一回一枚づつ
家着も清潔な服装にする 家着やパジャマも毎日洗濯してちがうものを着せる

⑨リビングはご主人の趣味のものをおいている。ご主人が居心地よくする


⑩目が休まるようにTV脇のコーナーに観葉植物をおいて(大中)、眼の保養と共に電磁波を和らげている

⑪少しでも気持ちよくうたた寝できるようにリクライニングソファアを置いている
⑫一人の時間を作れるようにそっとしておく

換気と湿度に気を払う。一日に数回窓を開けて空気の入れ替えをする。
運転はできるだけ奥さんがする(少しでも神経を休めさせる)



すごいなー、すごいなー、!! 主婦の鏡だー!!
聴いてるだけで 心地良くなってきます。

しかもご両親の介護をしながらですから、尊敬・・・



それに車(ベンツ・・・)に乗せてもらった時、
ジャスミン、フリージア、など、
車の中にはいつも紙にくるまれた花束があって ほんのりいい香り、、、、



何とも言えない最高の気分でした。 別世界にいるようでした。



花束は、ご主人が車に乗ったときリラックスできるように
いつもそうしているそうです。

とにかく心のこもった気づかいに、びっくり、びっくり、



極めつけは、、、

ご主人の気持ちが少しでもわかるかもしれないと思って
40代後半に看護学校に入学して、家事と両立させながら
看護師の資格まで取得したというのですから、、



その後も看護師をしているわけでもなく 今までと同じ生活ですが、
「前よりは(ご主人の)立場が理解できるようになったね~」と、
サラリという彼女、、

とにかくすごいのです。



なんでも、「この歳になると愛情というよりも「同志」みたいなものだわ・・」と・・・

お医者さんも奥さんも、使命感ってすごいものですね、、、


私には到底真似できっこないレベルで、こういう人もいるんだなあ、、と
心から尊敬です。

本当にありがたいものですね。
(。ᵕᴗᵕ。)



今はお互い介護ありで 全然会えてませんが、
年3回ほど ふっ~と届く絵はがきが これまた和んで、、


心地いい風が ふんわりと 届いたような感じです。



お気づかい、あっぱれです♪



さあ、ひとつでも見習ってガンバロっと♪




お身体お大切に。


今日もいい日でありますように。
いってらっしゃい。


わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村