ふゆいろの準備

おはようございます。

2018年 霜月 29日 木曜日


今日は、二十四節気では「小雪(しょうせつ)とありました。

「小雪」とは、 雪が降り始める頃をいうそうで、
まだ積るほどは降らないところから「小雪」といわれるそうです。



そして七十二候では、12月1日までを、
朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」と呼ぶそうです。

朔風とは北風のこと。冷たい北風が木々の葉を落とす頃。


地面いっぱいに広がる落ち葉、
ほんとうに、かわいいな♪

愛和ショールーム前も、


葉を落とした裸の木、



窓に映る姿もいいな。



赤い実をつけた梅もどき。




寒くても頑張ってます。パンジー。



これなんだっけ??秋バージョンに変身してました。


事務所にはおひさまの影が差し込んで

一瞬のステキ


自然界のふゆいろの準備もまたステキだなあとおもいます。
(。ᵕᴗᵕ。)




今日も素敵ないい日でありますように。
行ってらしゃい。




わたなべくみこ


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村