仙台神社参りツアーと縁起がいいこと

おはようございます。

2018年 霜月 21日 水曜日


先日、「仙台の神社お参りツアー」に行って来たときのことです。


ご朱印ガール?(笑)の方々のご要望にお応えしての企画でしたが、
縁起のいい事がありました♪



最初にお邪魔した国宝「大崎八幡宮」でのことです。

雨が降った後だったらしく、
一層清々しい雰囲気の中でお参りさせていただきました。

お参りが終ってから、ボランティアガイドのおじさんから神社の説明を受けていた時、

突然、柔らかい風と、霧のような雨がフワ~と降って来たな、、と思ったら
小さな落ち葉がパラパラと落ちてきて、


段々ますますパラパラと 舞うように落ちてきて、

それがとってもきれいで、優雅で、
まるで桜の花吹雪の中にいるようだな、、と思うほどでした。


不思議な事にその 落ち葉ふぶき は私たちがいる場所にだけで、
まわりをみても全然で、


私たちが帰ろうとその場所から離れたら、ぴたりと止みました。



「あの落ち葉ふぶき、私たちのところだけで不思議だったね~」と
異口同音に出てきたので ネットで調べてみることに。


そうしたら、
『神社お参りの時の突然の雨や、風、花吹雪や落ち葉は、
神様が歓迎しよろこんでいらっしゃるサイン』とありました。


みんな感動倍増! 喜びに沸きました。



**


次に寄ったのは、
国指定重要文化財『仙台東照宮』です。


随身門




拝殿


徳川家康公がお祀りされています。


ここでは結婚式に遭遇し、白無垢姿の花嫁さんをお見かけして、おめでたさ満点!


神社の方が、
「神社で結婚式に出会うのは、幸運がおすそ分けされているという
とっても縁起がいいことなんですよ。」と教えてくれました。


またもや、ハッピーハッピー


おめでたさにあやかって、同じ場所で記念撮影もしてきたのでした。笑






**


その後は、定禅寺通りを散歩したり、




最後はキリンビール工場見学へ♪

社員旅行を思い出しながら見学、何回行っても楽しいところでした。






















楽しい楽しい一日でした。

次はどこ~???と、早くも来年へ期待されています。
うれしいですね。
感謝です。




今日もどうぞよい一日を。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村