金澤翔子・泰子さんの講演会が終わりました

おはようございます。

2018年 神無月 22日 月曜日


さきがけ新聞社様が、
金澤翔子さんの講演会の記事を載せて下さいました。


ありがとうございます。<(_ _)>
ウレシイデス(。ᵕᴗᵕ。)




**



感動いっぱいの講演会でした。


はじめは日本経済人懇話会会長から 金澤先生のご紹介がありました。

インドネシアに植林に行って 2日前に日本に帰って来たという神谷会長は
疲れが残っているようでしたが、78歳のパワフルな行動には驚かされます。



翔子ちゃんのお母様が、
「祈る事が私の仕事だった」とおっしゃられたことに触れ、
祈り=思いの強さ、尊さ、を教えてくださいました。




**



そして、翔子ちゃんとお母様の講演です。

入場前にロビーで、「がんばろうね」「大丈夫、大丈夫、」と。



そして、翔子ちゃんのお母様の講演は、翔子ちゃんの揮毫からはじまりました。

書く前に、お祈りから始まるのだそうです。





会場はシーンと見守っています。









愛和スタッフ二名もおてつだいに上がります。




「この瞬間、涙が止まらなかった」




「書いている時から泣けて泣けて、、」という方々が沢山いらっしゃいました。
わたしも全く同じでした。

何故かわかりませんが、すごい力と感動が沸き上がってきました。




そして翔子ちゃんとお母様のほのぼのしたトークセッションがあり、



その後、お母様の講演がはじまりました。


生後45日目、わが子がダウン症とわかってからの絶望と苦悩、、


翔子ちゃんが15歳の時、
心身の大黒柱であったご主人が急遽されてからのショックと苦労、、

想像を絶する日々の中で、
翔子ちゃんの 無垢な純粋さと優しさ が生きる支えになったそうです。




**



翔子ちゃんは 「染色体がひとつ多い」のだそうで、

ひとつ多い という事は何を意味するのか、
何のために多いのか、

その意味をずっと探って来たお母様が やっとわかった事は、


「染色体がひとつ多い、
それは優しさがひとつ多いのだ」と気づいたそうです。



今、一人暮らしをしている翔子ちゃんですが、
その街の皆さんは とっても優しくして下さっているそうです。


そして、交番のおまわりさんがこんなことをおっしゃったそうです。


「翔子ちゃんは 魔法の杖を持っているみたいだ。
翔子ちゃんが来てから 魔法の杖を振ったみたいに、
暗くひっそりした街が 明るく生き生きしている、」と。


ほんとうにわかるような気がしました。




自然とこんなふうになっちゃう、素直~にしてくれるんですよね。




終わった後は、書籍コーナーも人だかり。








サインの列もズラーッと並びました。



サインは、やわらかい優しい字でした。




次の日、帰る間際に泣いちゃった翔子ちゃん、

だんだん首にしがみついて泣いた翔子ちゃん、、

私ももらい泣き



すると、
ギュッと、ギュ-と抱きしめてくれました。



純粋さにふれて、感激極まりないわたしでした。



その後は、魔法の杖☆で、「えいっ」とひとふりしてくれたかのように、



もちゃもちゃしたココロが全部溶けて、

可愛い妖精がたくさん、ニコニコ、キラキラと、沢山降って来たようでした。

おまわりさんの言う通りだと思いました。

今でも不思議な気がします。


見送っての帰り道の空のさわやかなこと、



本当に素晴らしい 翔子ちゃんとお母さん でした。


そして、

「共に生きる」には深い深いいみがありました。


あしたご紹介させて下さいね。




今日もいい日でありますように。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村