絵馬

おはようございます。

2018年 長月 5日 水曜日

台風21号もこちらは難なく通過してくれてほっとしましたが、
大阪や関西の方は大変ですね。

災害続きで、本当にお気の毒です。
心よりお見舞い申し上げます。




♡ ♡ ♡

6月に、次女と明治神宮に行ったときのこと。

神社の木に掛けられている絵馬をみて、感心した事がありました。

何気なくみていたら 外国人の名前の絵馬もたくさんあって、
沢山の外国人の方がお参りにきているのだなあと思いました。




で、感心したのは、絵馬の内容です。
(見てはいけないのかもしれませんが、見てしまいました。。)




わたしもそうですが、日本人が書かれていることは、

「家族が健康でありますように」

「家族が仲良く暮らせますように」

「病気が治りますように」

「○○に合格しますように」

「○○に就職できますように」

「仕事がうまくいきますように」

「○○さんと結婚できますように」とか、

そんな感じが多かったのに対して、



外国人の方々が書かれている絵馬は、


「世界が平和でありますように」

「戦争がなくなりますように」

「飢餓の国がなくなりますように」

「世界中の人が幸せでありますように」

「平和な地球でありますように」とか、、、

そんな内容がほとんどで、ビックリ!!




島国である日本と、大陸の中の一国である外国人との
文化や思想の差をしみじみと感じました。



それだけ日本は平和で幸せな国、ということなのでしょうか。



たくさんの戦争や、弱肉強食の中で生きて来られた外国の方々が辿りついた果てが、
「世界の平和」という願いを生んだのでしょうか。



絵馬を通して、とても、とても、深く心にしみて来たのでした。




世界レベル、地球レベルで考えられるって、素晴らしいことですね。

(。ᵕᴗᵕ。)



わたしもちょっとでも見習いたいな、と思ってきたのでした。



どうぞ平穏な一日でありますように。
行ってらっしゃい。


わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村