ケアリフォームセミナー2018

おはようございます。

2018年 葉月 29日 水曜日


先週金曜日の午後、愛和「第18回ケアリフォームセミナー」
行われました。



今年は、うご信金さんの本店2Fセミナー室をお借りしましたが、
65名の皆様がご参加下さいました。



セミナーの始まりは介護保険の勉強会でしたが、気が付くともう18回目です。


早い、早い。


常連さんも沢山いてくださって感謝デス♡


今年は「認知症」をテーマに、3部構成で対策や予防を様々な視点から学びました。




■「第1講座」は、斎藤真弓先生の「指ヨガレッスン」です。

椅子に座ったままで簡単にできるものが沢山♪



すっごく楽しくって&真剣^^♪


私はあれからちょこちょこやって心がけています^^♪
いいこと聴いてヨカッタ♡



■「第二部」は、私の方から色彩と心や身体の関係や、色を応用した予防方法、
色彩の効用で認知症が治った事例 などを30分お話させていただきました。






■「第3講座」は、西日本工業大学・ユニバーサルデザイン学科教授
竜口隆三先生から、「認知症と住まいの関係」をお話いただきました。

この先生のお話が、また面白いのです^^!

竜口先生は、元TOTOユニバーサルデザイン研究所所長だった方ですが、
17年間、毎年来て下さり新しい情報を教えて下さいます。




手すりや段差解消のポイントや、リフォーム事例住まいの認知症対策など、
愛和スタッフもみんな一緒に勉強させていただきました。



楽しく聞いているうちに、2時間半はあっという間!
もの忘れが激しくなって来た私にも、とってもいい勉強になりました^^!



嬉しいアンケートやメールも沢山♡






*ラインより
「・・・・3部構成でしたが、全て時間が足りないと感じさせるほどの充実した内容でしたね・・・」などなど・・・


ほっ♡  ヨカッタ♡


。:.゚ (*´︶`*)♡。:.゚♡



感謝イタシマス♡





今日もどうぞよい一日をお過ごし下さいませ。
行ってらっしゃい。


わたなべくみこ






ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村