歌舞伎座初体験

おはようございます。

2018年 文月 27日 金曜日


月曜日、お休みを頂いて 歌舞伎座に行って来ました。


初めての歌舞伎座に大興奮♪

そこに立っているだけで、伝統芸能の迫力満点♪



かんげん君も観たかったんだ~♡



私たちが観たのは、夜の部の「源氏物語~第二章~」で秋田公演後の続編です。




伝統の歌舞伎に、

アンソニーさんやザッカリーさんの美しい声のオペラ




日本最古の古典芸能である能楽は、
片山九郎右衛門さん、観世喜正さん、大島輝久さん、、、
すごい面々で、さすがの重みがありました。



華道の華やかさに、



さらに色を添えたのは、
一段と進化したプロジェクトマッピングでした。


歌舞伎座の劇場全体を包み込む プロジェクトマッピングの
美しさと荘厳さには圧倒されました。



そして私たち的に一番は、
二幕目の海老蔵扮する「龍王の宙乗りシーン」です。



神聖な迫力と、宙乗り状態での睨みは、
すっごい迫力で、ただただ歓声と拍手の連続でした。



夕方4時半~夜8時5分までの3時間半は、本当に素晴らしくって、
夢を見ている様な時間でした。



さらに嬉しい事に、
ちょうどその夜、アベマTVでも「歌舞伎座の録画無料視聴」があって、
同じ舞台を何回も何回も見れて超ラッキー♪



古今東西の文化が融合された新しい歌舞伎は、
世界に誇れる素晴らしい芸術文化だと思いました。



かんげん君も、可愛くて、そして立派で涙が出て来ました。
これからも、応援し続けたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌舞伎座タワーの中には、沢山のお土産屋さんや空中庭園、
素敵な和風喫茶などありました。



歌舞伎座ギャラリーもあって、歌舞伎の小道具や、体験、映像など楽しんできました。


カゴの中に小豆が入っていて、カゴを斜めに動かすと「ザザー♪」っと。
波の音の演出です。




なりきりコーナー。もちろん成りきって♪笑笑



ふたりとも、完全とはまってしまった歌舞伎座。
昼の部も、夜の部も、みんな観たい。

また来年もきっと来ようね!と、来年の計画に入れてしまいました。



「行っておいで~!!」「行って楽しんで来て下さい!」と
気持よく送り出してくれた 家族にも会社のスタッフさんにも感謝です♡



おかげさまで、本当にありがとうございます。<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊んできた分しっかり仕事しようと、
翌日からの二日間の研修は気合を入れて勉強して来ましたよ。笑


そんなこんなで、燃える夏、過ごしています笑





今日も熱中症に気をつけてお過ごし下さいませ。
いいこと沢山ありますように。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村