秋田さきがけ新報社印刷センター見学

おはようございます。

2018年 水無月 12日 火曜日

先週、愛和スマイルカフェ(奥様カルチャー教室)の方々と
秋田さきがけ新報社印刷センターの見学会に行ってきました。





最初に、DVDで新聞社の業務や歴史、新聞製作の流れ、
ICTフル活用オンライン作業現場の様子など、レクチャーから始まりました。


新聞一枚が出来るまでの 沢山の人の努力や、驚異的な最先端システム装置を知り、
感動のスタートです。


あったかい気持ちで いよいよ印刷現場へ。



巨大な輪転機が、ズラーッと7台。

アルミ版に製版したものを この7台の輪転機で印刷します。


とにかく巨大ですが、大きさも去ることながら 印刷スピードといえば・・・


1分で 最大3,000部 の印刷能力を持つという超速さにビックリ☆!


ということは、1秒間に、50枚の印刷!!


あッ と言ってる間に、50枚完成です。 速っ!!



下に降りて行きますと、

機械の心臓部。




上には、ナイロン袋に梱包された新聞を送るレールが
ぐるっとつながっています。








印刷機。


印刷は、黒、赤、黄色、青と 並んで印刷されます。




紙を運ぶロボット も登場☆!




巨大なトイレットロールみたいです。





新聞紙は、約80%がリサイクル紙(国産の古新聞)を使用しているそうです。



環境問題を考えての 循環型社会の実践ですね。



最後に見学したところは、「立体紙庫」。紙の一時置き場です。

出番待ちの巨大な古紙180本が 天井まで積み上げられて奥までズラッーと!
圧巻です!


巨大な180本の古紙は、たった4日でなくなるそうです。



こんなに紙を使う事にもびっくり!
ですが、



だからこその、古紙(リサイクル紙)を使っての循環型社会の素晴らしさも実感してきました。




色々見せて頂き、新聞一枚の重みを感じました。


「読む前に、“ありがとうございます”と言ってから読みたくなるね。」と、
誰かがいった言葉に、

みんな「そうだね、そうだね、」と同感でした♡





魁新報社印刷センターの皆さま、ありがとうございました。



そしてこのあとは、オープンガーデンに寄ってバラを堪能して来たのでした。



後日また。(。^^。)!



今日もいい日でありますように。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村