つばめの巣

おはようございます。

2018年 水無月 5日 火曜日


愛和の事務所隣りの倉庫に 毎年つばめが巣を作りにやってくるのですが、
今年も来て、新しい巣を作りました。



ピピピピ♪ ピピピピ♪ と鳴く声が可愛くて♡

「今年も来たな~^^♡」とみんなでみています。



ある日の夕方、
いつもにも増して ピピピピ♪ ピピピピ♪ と
まるで合唱のように聴こえて来て、


「今日は随分にぎやかだなあ~!!」と 話していたら、
間もなく ザザーっと ものスゴイ雨 が降って来ました。


教えてくれたのかな。。。♡



そして、


・・・・・・・



いた~^^!

カワイイ~♡




ヒナを温めているのでしょうか・・・



。:.゚ (*´︶`*)♡。:.゚



でも、こんな失敗もしました。

それは、倉庫の中に巣を作るので、
夜遅く帰ってくる おとうさんやおかあさんつばめが 戸締り後は
倉庫内に入れなくて ヒナが死んじゃったのです。。 泣

そこで今年は、夜遅くなっても 親つばめが入って来れるような、
つばめの出入り口 を作ってあげよう! という事になりました。


♡。:.゚ ♡。:.゚ ♡。:.゚ ♡。:.゚




ある人が、

「つばめが来る家は、とっても縁起がいいんだよ!」
「つばめは、優しい人がいるところに来るんだよ」と、
教えてくれました。




なんでも つばめは渡り鳥なので、
ヒナを大事に育てることが出来る場所を 本能的に察知して
決めるのだそうです。




なるほど、愛和は つばめに選ばれた ってわけか~^^!



「なかなか 見る目があるな笑、つばめさん!」^^!



そうなんですよ~~ ♡♡♡

愛和スタッフは、みんなやさしい人♡ ばっかりです^^♪


「つばちゃん♡」と、名前もつけました。


ヒナをおおきく育ててね♪

愛和スタッフみんなで 見守っていますよ。

。:.゚ (*´︶`*)♡。:.゚



今日は、大曲農業科学館さんによる、
「お花の寄せ植え教室」を開催中です。








今日もどうぞよい一日を。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村