主婦のDIY

おはようございます。

2018年 皐月 9日 水曜日


今日は、愛和のスマイルカフェ「キッチン講座」の時に、
ご紹介している画像の一部をアップいたしますね。



いつもお世話になっているIさんが、
「整理やDIYが上手な友人がいるの」と、連れて行って下さった先の
ご紹介です。



タカラのシステムキッチンです。



まずはこちら。

調味料入りの棚です。



正面から見ると


ひとつひとつの調味料が、使いやすそうに収まっています。
ラップ類やキッチンペーパー、虫よけスプレーの定位置もあります。



奥様がされたことは、

① まず調味料の寸法を測る
何をどこに置くか決める
調味料サイズに合わせて 棚の仕切りの高さを決める
④ 釘を金づちでトントン→完成♪

家中のDIYのすべてがこの流れだそうです。
だから、きっちり収まりが良くて、使いやすくて、しまい易い、というわけですね。



ここもスッキリしています。




その秘密は、まずは「布。」



奥様が好きな生成りの布で手作りして揃えたそうです。
キッチンの色に浮いてなくてniceですね♪



それから納戸へ通ずるこちらには、


ここにも奥様の作った棚があります。ここは、なんのコーナーだと思いますか?




ゴミ箱のスペースを利用して、棚が作られていました。



使いやすそう~^^!



ちょっと見えますか?ゴミ箱の脇の木の箱。


この木の箱は、消臭のための「炭」置き場だそうで、
炭が何本か入っていました。


細かいものまで定位置を決めているのにはオドロキ!




最後にこちらを。

床やドア枠の色と一体化しているので気がつきませんでしたが、
よく見ると ここにも奥様のDIY品が。



ここは何だと思いますか?




はい、どうぞ!

「日本酒や焼酎置き場」でした。



何でも定位置を決めて、きちんとしているところがとっても勉強になりました。

これはほんの序の口で、オドロキの奥様のアイディアが家中にありました。

見ているだけで気持ちがスッキリするお宅でした。

整理上手って、いいな♪♪

片付け、整理、、、、燃えてきました。




連休中の片付けの続きをがんばります♪




今日もいい日でありますように。
行ってらっしゃい。



わたなべくみこ

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村